尻もデカいが態度もデカい!売られたケンカはよろこんで♪番長モモ吉只今参上!!
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
ぷーるんるん♪
 
 
【2012/09/20 00:34】
 
 
連休の天気が大荒れだったのはもしかすると、モーさんの所為かもしれません・・・



さて、暦通りのお休みの侍女は敬老の日にモモ吉姫を連れて・・・(ちなみにセバスは出稼ぎ中)
P9172248.jpg


やってきました




P9172250.jpg
プールでーす

↑こちらは、今年オープンした加西動物霊園内にある犬かきの館の温水プール♪
(全天候型のランもあります)


思い起こせば、うなぎの王国にて川で溺れて以来の水遊び
まっ!!ご存知の方は多いと思いますが、モモ吉姫様は水はお嫌いです。
P9172252.jpg

見よ!!このテンションの低さ
P9172254.jpg
お出かけと喜んで車に乗って到着したら

P9172257.jpg
ラブさんは楽しげですよ!


なかなか水に入らないモーさんを何度となく抱きかかえて入水させて泳がせていたら、
スタッフのお姉さんが、見るに見かねて手伝ってくれました
P9172261.jpg


見よ!モーさんの2012年度初泳ぎ!
(ちょっと小さいです)


img92549.gif
泳いだよ!モーさん泳いだよーーー


まっ解りきっていましたが、





必死
顔は残念無念なことになってますけどね


あまり、ずっと水につけてこれ以上水嫌いになっては困るのでちょっと陸揚げしたら
P9172259.jpg
プールサイドを何周歩くんじゃーと言わんばかり歩く×2

この後、何度かスタッフさんに手伝ってもらって泳がせ再び休憩~と思いきや
P9172269.jpg

P9172270.jpg
帰るビーム炸裂


これ以上はちょっとムリっぽかったので、2012年初泳ぎはこれにて終了となりました。

が!!!!!

このまま帰れない!
ちゃんとシャンプーして乾かしてからでないとこちらの施設は帰ることは出来ません!
なので、
P9172274.jpg

シャンプー&リンスです。
P9172278.jpg
家のお風呂と違い越しへの負担が少なく済みます。

P9172285.jpg
お花をイメージしているのかなかなかラブリーです。


続きまして乾燥でーす
P9172290.jpg

P9172294.jpg
こちらも台があるので腰に負担がありませんが、

P9172287.jpg
じっとしていられないモーさんを乾かす一苦労は同じです。

ドライヤーは有料です。
P9172299.jpg
業務用のおっきなドライヤーもあったけど、値段と使い方がわからなかったので使用しませんでした。


これで、ようやく帰宅の途に着きました。


行ってみたいと思った方へのプチメモ
・プールは必ず事前予約が必要です。(プール使用時間は2時間)
・予約時間より15分ほど早めに行き、おしっことう○こを済ませます(専用の場所があります。)
 プールの側にも専用の場所があるので、急なモヨオシがあってっも大丈夫です。
・5分前にプールへ行き、お尻と足を洗います。
・1時間た~っぷり泳げます。
・残り1時間はシャンプー&乾燥の時間になります。
料金は2時間2,000円(犬1匹、人間1人)です。
注意点としては、人間の更衣室はありませんので、濡れると結構大変です。
あっ!!私はがっつり濡れましたけどね




無料で会員証を作ってくれます。
P9192300.jpg
どうしようかと躊躇していたら、「無料でお作りします」といわれた瞬間「お願いします」と即答しました。



さてさて、初泳ぎのモーさんは、




プール使用時間30分
シャンプーしに行ったようなもんだった・・・


≪教訓≫
プールは一人で行くものではない!

どなたかご一緒しませんか~もれなくモーさんの爆笑必至顔面が見れますよ~
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
歯石取りへ
 
 
【2012/09/13 23:32】
 
 
やっとこさ、行ってきました歯石取り~

って事で早速!

びふぉ~
P8192293.jpg


あふたぁ~
P8192294.jpg

ちょっと分かりづらいですかね


そんなに汚れていないと思っていたんですが、結構歯石がたまっていた上に結構な口臭がしていたそうです。


麻酔をかけての歯石取りだったのでちょびっとお疲れの姫君
P8192298.jpg


P8192305.jpg
ちょびっとではなく、相当のお疲れだったみたいです。


病院から処方されました。
P8202310.jpg
歯ブラシにつけてがムリなら、指ですり込んでも良し!直接垂らしてもOKとの事。


って事で、
P8202311.jpg
オウ頑張るぞー(侍女が)



姫君をこげな寝顔にしないためにも・・・
P8192309.jpg



モーさん、口に手を入れるのは大丈夫なんですが、歯ブラシがどうも苦手です。
このジェルも最初は嫌がっていたんですが、毎日しているうちに諦めが出てきたみたいなので、様子を見て歯ブラシにチェンジし諦めの方向へ持っていこうと思います。
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
モモ吉探検隊②
 
 
【2012/09/07 16:22】
 
 
モモ吉探検隊が続いて向かったのは・・・



まずは、スライドショーでどうぞ
満奇洞

コチラ満奇洞は、全長約450mで奥には地底湖が広がる鍾乳洞で、
昭和初期にここを訪れた歌人・与謝野晶子が「奇趣に満ちた洞」と
激賞したところから名付けられたそうです。


先に行った、井倉洞とは違っていたって平らです。
P8182251.jpg

ただ、狭い上に天井が低いです。
P8182250.jpg
気を抜くとかなりの確立で頭を打ちます。
短足コギさんにとっては楽勝♪ですが、お腹ががっつり汚れます
雑巾は必需品です!

私の腕とカメラの性能がイマイチのためうまく撮れていはいませんが、
いろんな色の照明でライトアップされていてかなり綺麗でした。



なぜだったか忘れましたが、券売機のところに狸の置物あります
P8182243.jpg

そして、犬の足跡・・・
ではなく、狸の足跡

P8182244.jpg

そしてそして、こちらの満奇洞はあの金田一耕介の映画『八つ墓村』『悪霊島』のロケ地!
P8182247.jpg
金田一モモ吉

これで遊んでいたのは我々だけでした



これにてモモ吉探検隊の任務は終了です。
初めての鍾乳洞、2つとも全く違って楽しかったです!
ただし、1日に2ついっぺんに行くものではないですね
次の日の疲れが半端なかったです

そして、次の日・・・
蒜山のジャージーソフトを食べ忘れた事に気づくのです。(ある意味ソフトクリームがメインだったのに
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
モモ吉探検隊
 
 
【2012/09/06 00:45】
 
 
虐待の上遺棄されたコーギー夏ちゃん、アラカス第2段階で治療が必要です。
一人でも多くの方に知っていただきたいので、転載のご協力をお願いします。
詳しくはコチラの記事を→コーギー夏ちゃん『転載&支援のお願い


では、本題!


先月の盆明けに、涼しさを求めて岡山にある洞窟に行ってまいりました。

まずは、苦労したスライドショーをどうぞ

井倉洞

こちら井倉洞、全長1200mとかなりの長さな上、はっきり言って山です。
こちら○合目!頂上までと○メートルって表記がされているんですから!

P8182147.jpg
ほとんど階段ばかりです。
足腰に自信のない方にはちょっとキツイと思います。

P8182181.jpg

P8182187.jpg
そして、当たり前ですが狭いです

が、一方通行なので結構スムーズに行けます。
登りは階段ですが、下りは緩やかな坂道です。


P8182219.jpg
洞窟内は水が絶え間なく流れているので、濡れはしますが短足族のお腹はきれいなものです。


P8182236.jpg
川が流れていて、自由に入って遊ぶことが出来ます。
&洞窟には橋を渡って行くのですが橋の途中に『魚のエサ』が売ってます。
橋の上から投げるのか?ってな高さの橋の上に魚のエサ・・・
疑問に思いつつスルーしました
我々はエサやりをしませんでしたが、鯉のように魚が口を開けて待っているそうです。
うっ、やれば良かったとちょっと後悔


洞窟だけあってかなり涼しかったのですが、なぜか汗だくに・・・
さすが山
P8182238.jpg
かき氷を食べてひと涼みです。
(シロップのついていないところをおすそ分けデス)
アユの塩焼きも売ってましたよ!


モモ吉探検隊はまだ行くのです!
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
転記と支援のお願い
 
 
【2012/09/03 13:13】
 
 
ブログ開設時より仲良くさせていただいているまつこさん『空を見上げて』より転記と支援のお願いです。

コーギー女の子が虐待された上に捨てられ、その後保護されたのですが・・・
ちょっと言葉になりませんので、まつこさんの記事をそのまま転記させていただきます。
かなり辛い写真ですので、注意してください。


以下、転記↓





今年は残暑が厳しいですね。
我が家は、毎日がお祭りのようなので、余計に暑さを感じるのかもしれません。



さて、子ネコのふうちゃんを保護した際、いろいろとお世話になったラッピーママさんが
現在、わんこ(コーギー)を保護しています。


サークルマムの活動日誌




迷い犬として、ニコ地方の保健所に抑留されていましたが、結局、飼い主の方が
名乗りでることはありませんでした。



ラッピーママさんは、サークルマムさんという保護団体で活動されています。
専用の保護施設等がないため、お仕事をされながら、個人でたくさんのわんことにゃんこの
お世話をしています。

我が家は、ふうちゃんだけでも、てんやわんやな毎日です。
ラッピーママさんは、その何倍もです。
でも、ご本人は、自分にできることしかしないのよ!とサラリとおっしゃる。
すごい人です。
ふうちゃんの件でも、大変お世話になっています。



話は戻りますが、つい先日、保健所より引き取ったわんこ。
仮名 『夏ちゃん』  女の子です。
状態がよくありません。 写真は、サークルマムさんのブログよりお借りしました。
(大変つらい写真なので、苦手な方はご遠慮ください)






1.jpg


足が短く、しっぽがないので、コーギー(MIX?)ではないかと思われます。
体重は5.2キロとかなり痩せています。
その上、ひどい皮膚病です。 2次感染を起こしているアカラスです。


2.jpg



どんなお顔なのかも判別できないぐらい真っ赤に爛れています。
こんなになるまで放っておいて、捨ててしまったであろう元飼い主。
虐待だと思います。 許せません!!
痒くて痒くて、どれほど苦しいか。

3.jpg


4.jpg


爪も伸びているので、バリケンなどに閉じ込められていた可能性もあります。
ご飯も満足に食べさせてもらえなかったようです。
ラッピーママさんは、まず治療に専念し、治癒後の状態を見て、一時預かりさんを探し、
その後、可能であれば里親さんを探されるそうです。
現段階では、何よりも治療が第一。
そのためには、多額の費用がかかります。



私も、ふうちゃんを保護して、初めてわかりましたが、保護した動物は、本当にお金が
かかります。
それは、保護した際、健康優良児の子がほとんどいないからだと思います。
子ネコだったふうちゃんでさえ、あちこち問題があり、最初は3日に1度、その後も
週に1度のペースで病院通いです。
あっという間に、我が家の2ヶ月分の生活費が飛んでいきました。
正直、ここまでお金がかかるとは思いませんでした。
保護した子の治療費や食費など、すべて自分が負担しなければならない。
わかっていたことですが、想像以上でした。




夏ちゃんは、ふうちゃんの比ではない治療費がかかると思います。

そこで、みなさんにお願いです。

現在、あしなが支援をお願いしてます。
みなさんのブログ等で、夏ちゃんをご紹介いただけないでしょうか?
そして、よろしければ、少しでも募金に協力いただけると嬉しいです。
もちろん、物資もありがたいと思いますが、下世話な話、現金が一番助かります。
詳細は、サークルマムさんのブログのメッセージフォームよりお問い合わせください。
(わかりにくい場合は、私のブログへ『空を見上げて』ご連絡ください)


夏ちゃんの件は、今後も温かく見守っていきたいと思います。
5.jpg


きっと美人さんだと思います!! どうぞよろしくお願いします。




私からも重ねて、ブログへの転記をお願いします。
私は、私にできる支援をさせていただきたいと思います。
 
 
 
▲TOP

