尻もデカいが態度もデカい!売られたケンカはよろこんで♪番長モモ吉只今参上!!
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
モモ姫様ご接待雪山旅行②
 
 
【2010/02/25 12:11】
 
 
まずは、ワタクシの華麗なるを・・・
華麗なる滑り微妙


さて、食って飲んでいい感じに寝ていた侍女達でしたが、姫様やはり落ち着かないようで玉葱島の時と同じで朝の4時半頃目をさます・・・
侍女頭としては他の方には迷惑を掛けられませんので、一先ず極寒の中散歩
寒ーと思いながらふと空を見上げると、星が降ってきそうなぐらい綺麗な空でした

これで終わるわけでもなく、再び6時半頃にもう一度散歩へ行きましたヨ


ランがあれば思いっきり雪の中を走らせてあげれたんですが、この春にドッグランはオープン予定と云う事でただ歩くだけの散歩でした。
今回、お世話になった「和な舎ひるがの」さんはこれから本格的にペット連れの旅行者を受け入れて行こうと云う感じのところでしたので、これからもっとペット連れへのサービスが充実してくると思います。
(25人が泊まれるコテージが建設中でした。)


さて、一昔前なら次の日も雪山で滑っていたんですが、なんせお年頃
&私の我がままを合わせて・・・
翌日は観光となり、まず向かった先は宿から車で15分ほどの「ひるがの高原牧歌の里」
ここでは、雪像祭りをやっていたんですね~
トトロ

ねこバス 5万円~
寅でぷぅ~
このほかにも、ポニョや岐阜のゆるキャラなど沢山ありました。

見学をしつつ、蹴れ!ボールの代わりに雪球を蹴ってみたり
わーい
時折姫様の相手をさせて頂きました。


で、次に向かうは・・・
岐阜と言えば・・・・
白川郷にてハイポーズ♪
白川郷
一度来てみたかったんですよね~
(姫様なにか言いたそうな顔ですが・・・)

いざ参ろう~行くでよ~この橋結構揺れて酔いそうでした。
一面銀世界橋から下を見下ろせば、一面銀世界~

折角白川郷まで行ったのに、
さるぼぼさるぼぼとの写真しか撮らなかった


岐阜と言えば・・・飛騨牛
え~少し目の毒です
NIKU飛騨牛の漬け丼
肉飛騨牛のカルビ御膳♪あは~ん♪ご馳走様でした

お腹も膨れたのでそろそろ帰るとしましょう!

SAエリアにて
途中サービスエリアで休憩をいれつつ

車の中にて
初めての長旅、比較的静かにしてくれていて助かりました。
(まっ時折、おしっこー腹減ったーとは仰っておられましたが)


帰宅後、早々と寝てしまいました。
ZZZZ姫様楽しんでくれたでしょうか?

さて、今度は何処に行きましょうか





 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
モモ姫様ご接待雪山旅行♪①
 
 
【2010/02/22 23:30】
 
 
2月20日(土)モモ姫様のお供で岐阜へ1泊スキー旅行へ行ってまいりました




19日(金)の11時半に自宅を出発し、目的地の岐阜県ひるがのSAエリアに着いたのは午前3時頃
P2201405.jpgSAエリアにあったかまくらにて

モモが我が家にやってきて8,9ヶ月の時に雪は一度経験しているのでおっかなビックリはなかったものの、トイレ場所を求めて彷徨っておりました。


我々が目指すスキー場は、たとえモモ姫様とは言えどもお犬様は入れません。
P2201407.jpg目指すスキー場
なので、この度お世話になるお宿『和み舎なごみ』の管理事務所にて(コテージです)預かってもらいます。
で、その管理事務所が開くのが8時半・・・・・
モモ姫様初めての車中泊!!

ほとんど寝ていなかったみたいです


朝食を済ませ、管理事務所に向かったところ時間が過ぎていたにも係わらずまだ空いていなかったので、駐車場でチョット放牧させていただきました。
P2201415.jpg素手で雪球を投げちゃったりしちゃった~

P2201416.jpg
寝てなくても、元気です♪

P2201417.jpg
キレイな足跡を期待していたら、足が短いのが原因か繋がっていた

そうこうしていると、事務所の方が出勤されたので手続等と姫の預かりをお願いして侍女達はいざスキー場へ!

ドナドナドーナドーナ~♪
P2201419.jpg
なんとも言えない顔で我々の車を眺めていた姫様・・・

事務所の人が、私達が立ち去って行くのと同時に「大丈夫かな?」って言ってそうな感じで、何度も何度もモモのゲージを覗き込んでいる姿が面白かった


いざ、出陣!P2201422.jpg

では、私の華麗な滑りを~

と言いたい所ですが、自分のカメラで自分の姿は写せないので一緒にお供した侍女達の滑りを・・・
P2201425.jpg侍女その①
P2201427.jpg侍女その②

お年頃の侍女達に、疲れが出てきて足がフッラフラになってしまったので、姫様をお迎えに・・・

P2201434.jpg
また、なんとも言いがたい顔で


姫をゲージから出そうとすると、何だか冷たい?ん?と思っていると・・・
管理事務所の方が、散歩に連れて行ってくれそうとしたところビックリしてお漏らししちゃったとの事・・・
しちゃったものは仕方ないし、好意で散歩に連れて行ってくれようとしてくれた気持ちがとっても嬉しかったので、まっイイか
おやつも貰ったしね~


その後、宿に戻って食事にお風呂そして、酒盛り
こうして、夜は更けていったとさ~


P2201437.jpg宿に戻ると、侍女その①をいたくお気に召した姫君撫でろと幾度となく強要をしていました




 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
只今、練習中(三日目)
 
 
【2010/02/18 21:14】
 
 
火曜日の夜です。

放っておいてもとりあえずは自ら入るようになり、そして「入って」でもなんとかゲージに入ってくれるようになりましたが、残すは扉を閉めてのお留守番・・・

基本一人で留守番は出来るモモ吉ですが、いつもは私が出かけるそぶりをすると
P2181398.jpg
じゃなく
P2181402.jpg
下駄箱からお見送りをしてくれます。

しかし、ムフフ計画ではゲージの中でお留守番をしてもらわなくてはなりません!

って事で~
P2161367.jpg
懐中電灯の電池を買いに行ってくるから、お留守番しててね


玄関を閉めたら・・・
ワンワンキャンキャン
まあ~いつもと違うから仕方ない×2これも練習×2♪

と、心を鬼にしてほんの5分程・・・


ただい
P2161371.jpg



なんで?

どうして?

WHY?




「だってーワンワン鳴くんやもーん」・・・・・・・・・・・・・・・by母まつこ氏



って、練習って言ったはずでしょっおっかさん
放っておけば鳴きやみますでしょーよ


そんな人間のやり取りを横目に
P2161372.jpg
ゲージで寝に入るお嬢

寝たのかな?
P2161393.jpg
失礼~


ちゃんと寝るのは、やっぱり
P2161397.jpg
ここらしいです



水曜日は、ムフフ計画の買出しのため練習できず。
本日、木曜の夜が最後のチャンス!
金曜日の夜にはムフフ計画実行です。

今晩ちゃんとできるかな~
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
只今、練習中(二日目)
 
 
【2010/02/18 00:41】
 
 
月曜の夜です。

ハウスと教えるまもなく、ゲージが撤去となったためモモの中に「ハウス」と言うコマンドはありません。
借り物のゲージには放っておくと一応は自分で入っては行きます。
が、ムフフ計画では日中はこのゲージで一人でお留守番!!
素直に入ってくれなくてはいけません!
「ハウス」と言うコマンドは存在していませんが「入って」と言うコマンドは存在しています。
なので、
[広告] VPS

若干無理やりですが


⑧月曜日夜
まー睨みつけて唸る唸る・・・

目力に負けて扉を開けると⑨オイ!コラ!

⑩撫でろやー
これまたファンファン言いながらドスンと転がって、しばし姫様孝行でナデナデしますと

⑪不貞寝
尻で抗議をしておりました

大丈夫かな・・・このままで・・・

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
只今、練習中(初日)
 
 
【2010/02/17 10:57】
 
 
毎年バレンタインには普段なかなか買えないチョコを自分用に購入しています。
今年は、自分におつかれちゃーんロイズのポテトチップスチョコレートを購入♪
厚切りポテチ(うす塩)にちょっとビターなミルクチョコがコーティングされています。
中身です
塩気と甘味が一度に味わえる、代物です!
結構止まらなくなります

さて、独り寂しく自分チョコを食していた日曜日に
?ゲージ
ゲージがやって参りました。
モモ吉嬢様専用でございます。(借り物だけど)

今週の週末にちょっとムフフなところにお出かけるすに辺り、このゲージに慣れていてもらわなくてはいけないので週末に向けての特訓(?)です。

今でこそお家フリーダムの放牧状態ですが、我が家にやって来て半年程はちゃんとゲージで過ごしていたんです。
②パピモモ♪懐かしや~赤鼻のカールおじさんの時代

久しぶりに、入っていただきました。
③ん?
多少違和感はあったものの、そこは日曜日!
お昼間に散々走らせ疲れさせておいたので④眠いからいいや ⑤食パン食べるの
速攻夢の中~

この日は、一応扉を開けたまま就寝

そして、生憎の雨となった月曜日の



一体、なにがどうなって・・・



⑥良くある朝の風景


私どうやって寝ていたんだろう・・・


残念な飼い主です


そんな残念な月曜日の朝、身支度を整えているほんの1・2分少し扉を閉めてみることに!⑦ナゼに?
かなり不満ありげな表情です。


少しずつ慣れていってもらうしかないですね~
まだ、時間はある事だしガンバロー
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
モモ吉っつぁん玉葱島へ行く③
 
 
【2010/02/15 09:00】
 
 
最後です。

初めての泊まり旅行で、モモ吉なりに神経を使っていたんでしょうか、お嬢様朝の4時頃にお目覚め・・・
ワンワンと鳴かなかったのは褒めてあげたいんですが、ヒンヒン言いながらウロウロ挙句にベットから落ちる
(ちゃんと、家からベッドにかけるカバー持参して行きました)
仕方がないので、気分転換に一路お散歩へ・・・と出発したら、小町ちゃんも同じだった様でワンコは寝床が変わると寝付けないのかもしれませんね~

さて、4時にお散歩の後少し落ち着き再び寝に入ることは出来たものの、6時半頃には看板犬が元気にお散歩へ出かける気配に気付き、再びモモ吉もお散歩へ・・・後ボール投げ
早朝からボールって

そんなお散歩三昧な朝、ちょっと早めにチェックアウトをし一路目的地へ


①気をつけてお帰り~
朝、フロント前で爆寝中のおいで君を叩き起こしてしまいながらのチェックアウトでした。

②またね!
夕食時に飲んだ生ビールがめっちゃ美味しかったです。
是非、また遊びに行きたいと思います。


さてさて、目的地は・・・
水仙1

水仙3 水仙2
断崖絶壁に水仙が咲き乱れている黒岩水仙卿です。

今年は、例年よりも開花が早かったみたいで南側(海側)はほとんど枯れていましたが北側は満開でした。
月曜日の平日という事もあり、人もまばら・・・
なので、
③わーい
ハイテンションのお犬様を連れても歩けます。

途中、「短い足で頑張ってるね~」と何度となく声を掛けられながら
④頂上目指します。
ゆっくり景色を楽しむまもなく頂上へ~
誰も上にいなかったので、先に上がってもらいました

海側は枯れていたとは言え、車を降りてから水仙のいい香りが広がっていました。
⑤エエ香り~
ところどころに、紅梅・白梅が植わってはいたものの水仙の数には敵わず香りは水仙一色(?)

頂上に行けば後は下るだけ・・・
断崖絶壁を下る・・・
ハイテンションのお犬様連れて・・・・


コケルな私・・・


嫌な予感がよぎったので、人が通り過ぎるのを確認してから
⑥コケルー
放牧を幾度となく繰り返して、無事に下山

いや~平日にして良かった
まっ途中、おば様達に「こけたあかんよー」「犬には負けるわな~」などと笑われながら必死の形相で「コケルー落ちるー」と引っ張られて下って行きましたけど・・・

⑦記念写真♪


これにて、初めてのお泊り旅行は何事もなく無事に終了いたしました。
次に目指すはディズニーランド!!
いつになることやら・・・・


ちかれたび~
家に着くなりバタンキューなモモ吉嬢でした


 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
モモ吉っつぁん玉葱島へ行く②
 
 
【2010/02/12 11:21】
 
 
続きです。

ペンションに戻り、コーヒー何ぞで(飲み放題です。)一呼吸おいていると、もう一組のお客さんが到着されました。
小町ちゃん!
黒柴の小町ちゃん一家です。

小町ちゃん一家が到着するやいなや、脱兎のごとく看板犬よりも早くお出迎え(ノーリードのフリーダムですので)思いっきりペンションの看板犬と間違われる始末・・・

その頃、おいで君以外の看板犬は・・・
ボーイです
コーギーのボーイ君とボーイ君のお尻の方にいるため写真が取れなかったもち君(雑種)は犬見知りが酷くボーイ君にいたっては本気で噛みに行ってしまうという事で、フロントのカウンター下に確保されておりました。
私たちがウロウロしている時間帯は、ずーっと待機・・・・
モモ吉はそれが分かっているのか、近くまで行ってボーイ君を怒らし、ボーイ君オーナーさんに怒られ・・・・


全く何やってんだか・・・


軽く、小町ちゃんと挨拶を交わして、
①一緒に遊びましょ♪
ランでこれまた軽く戯れ(ボールで・・・)
途中、ボールの争奪戦を本気でやり始めてたので、またまた
②再びお散歩
散歩
③山道ですお散歩コースは山道です。

④枯葉の絨毯デス
たまには、こういった土のところを歩かないといけませんね!人間も!!

「つなの丘」さんはほぼ山の頂上にあります。
なので、ペンションのお客さん以外はほとんど車が通りません。


⑤小町ちゃんまだかな~
2回の散歩&ボール投げでようやく落ち着きました。

夕食までしばしお部屋にて休憩です。

夕食時間を聴き間違えて30分食堂で待機・・・
⑥ご飯まだー

ここから、写真思いっきり取り忘れました

私たちは、魚すきとお刺身を注文・・・めちゃウマでした
モモにも鶏のささみと野菜を茹でたものを用意してくださいました。
ナントこれ無料ですよ!
⑦やっとですね!

ここで少し、お宿のプチ情報~
ノーリードフリーダムOKのこのペンション、ワンワンガウガウ言おうが「ほっておいたら仲良くなるからイイよ~」と仰ってくれます。(自分家のワンコは別として・・・)
で、↓これ
⑧小町のお刺身です
普通じゃ多分許されないと思うんですが、一緒のテーブルにワンコも着かせてくれます。
ワンコ専用の椅子が用意されています。
小町ちゃんはいつも皆と椅子に座って食事をすると言うことで、大変うれしいし助かると仰ってました。
⑨みんな一緒に♪

あと、2階が各自部屋になっています。
各部屋には冷蔵庫はないですが、廊下に冷蔵庫がありますので自分たちの飲み物やワンコのご飯(温める必要がある場合は預かってくれます)はそこに入れておくことができます。
で、オーナーさん(女性)一人で切り盛りをされておられますので、掃除はそんなに行き届いてはいません。
くもの巣なんかがちらほか・・・
神経質な人にはちょっと辛いかも知れませんね~


お腹がふくれてマッタリしていたので、一緒に食事が出来るワンコ椅子に座らせてみました。
⑩苦しゅうないぞよ
なんだろ、短い前足がとってもゴージャスな感じがするのは気のせい?



 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
モモ吉っつぁん玉葱島へ行く①
 
 
【2010/02/09 23:00】
 
 
2月7日(日)初めての家族旅行へ行ってまいりました
初めての旅行、それも1泊!!
あまり遠出は色んな意味で自信がなかったので・・・
明石海峡大橋
近場の海外(^_^)v
淡路島こと玉葱島へ

初日にお土産を買いためて、他は何所へも寄らずに宿へLet'sらGO

この度お世話になったお宿は「つなの丘」さんペンションです。
外観

チェックイン4時のところ3時前に到着と言う気合の入れよう
門すら開いていない中、
①ようこそ♪つなの丘~
看板犬1号君がお出迎えしてくれました

このペンションは、お風呂とトイレ以外はワンコは何所へいってもOK!のフリーです。
なので、到着早々・・・
②邪魔しないで!
ありとあらゆるところのニオイチェックに余念がありません。

フロント

語らいの場

大丈夫かな?
粗相してないかな?
と、ソワソワしていると・・・
③看板犬№1
改めて挨拶に来てくれました。
何犬か聞くのを忘れたんですが、おいで君御歳13歳!
まだまだ現役の看板犬
おいで君以外にも2匹の看板犬がいますが、それはまた後日・・・


さて、一通り探検を終えたモモ吉嬢
④それを言っちゃあ~おしめーよ!
あははは~


まだまだ、チェックインまで時間もあるのでちょっとお散歩に行こうとすると・・・
呼び戻しが出来るなら、お散歩もノーリードでも良いとの事!
車が殆ど通らない上に専用のお散歩コースなのでノーリードでもOK!
って事で、普段の生活では絶対に出来ないノーリードお散歩を・・・
⑤ノーリードでお散歩

⑥開放感
いや~開放感満点

こんなに開放感に満ちているのに、ちゃんとドックランもあります。

で、やっぱり・・・
⑦ココまで来ても

⑧イエーイ♪
なんで

あまりにも帰りが遅かったのか、
⑨母まつこ氏とおいで君
おいで君がわざわざ迎えに来てくれましたよ!

さっ!!少し休憩しましょう~
⑩休憩♪休憩♪
(ってか、運転手の私を休ませてー)
 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
吸水タオルの実力
 
 
【2010/02/03 20:16】
 
 
あまりの磯臭に耐えられず、モモ吉をお風呂に入れた次の日の雨って・・・・
どういう事?

って、事で1月31日(日)モモ吉を洗いました。
臭いって事も理由なんですが、あちらのお姉様こちらのお姉様がいいわよ~って仰っておられた吸水タオル
①まだバスタオルですか?メーカーは違えどようやく発見→即購入♪
↑試したかった・・・・
まっ!ただそれだけって云えばソレだけだったりしたりして


②鬱
相変わらずテンションだだ下がりではありますが、浴槽から出ようはしなかった今回
慣れてきたのかはたまた、ちょうどイイ湯加減&お湯の量だったのか・・・

③早く出してー何だか別の生き物みたいです。
早く出してとは言っていそうな顔つきです。


フラッフィー故でしょうか
④水に浮かぶケツ毛
ケツ毛(だけではないですが)が浮いております


さあ~本題の吸水タオルの登場です!

⑤タオル仕様前洗いたてのびっちょびちょ!

⑥タオル使用後2回タオルで拭きました

お尻の辺りが分かりやすいでしょうか?
結構水気が切れてます。
が、いつものタオルとの感触の違いが少々気持ち悪かったのか脱衣所でちょろちょろ動き回って挙句に
⑦自ら脱水
やはりこうなる・・・
まだ、拭き残しのところがあったのに


完全に乾かすのは不可能なロン毛!
まいっか!!って思えるまで乾くのにドライヤー2台で2時間近く掛かるのが、ドライヤー1台で1時間半ぐらいで出来ました。
中々やりよりますよ!吸水タオル!
⑧ドライヤーと微妙な距離感後半お互いに疲れてくると、変な乾かし方になって行く・・・

もう1枚買って、下に敷くともっと便利かも~と思います。

使用後は、簡単に毛が払い落とせます。
乾かすと固まると書いてあったのですが、チャック(?)ついていたので洗って夜の間に干して、固まる前に畳んで元の袋にて保管中です。


 
 
 
▲TOP

